トップページ > 40代のレディース冬服は、おしゃれニットとシンプルセーターが主役

40代のレディース冬服は、おしゃれニットとシンプルセーターが主役

パンツの日も、スカートの日も、両方とも着まわせて、暖かさもキープしてくれる「40代のレディース冬服」の定番と言えば、ニットですよね。

それ1枚で、大人可愛い冬コーデの主役を張れるデザインニットから、重ね着に使えるシンプルニットまで!

今年の冬ファッションで、アラフォー世代におすすめのトレンドニットをまとめました。

畦編みざっくりニット

畦編みざっくりニット

ゆったりとして、お洒落な畦編みのニットは、大人の余裕を感じさせる優雅さが魅力。

シンプルだけど、ディテールに凝ったように見える編み方は、大人可愛い服が好きな人に人気で、気軽に着られるカジュアル服ながらも、それ1枚着るだけでも、グッとセンスアップして見えます。

ふわっとしたふくらみのある袖や、袖口のリボンが可愛く、襟デザインも、首もとから顔を、ほっそり見せてくれるので、40代の気がなるところは、ほとんどすっぽり体型カバーしてくれます。

細身のボトムスを合わせた冬コーデにはもちろん、ワイドパンツやボリュームのあるスカートに合わせて、全体をゆるふわに着るのもおすすめです。

ボリューム袖のモヘアニット

ボリューム袖のモヘアニット

大人が着やすい袖コンシャスのモヘアのニットは、さり気ないトレンド感と、軽くて暖かな着ごごちで、アラフォー世代にも人気の冬ニットです。

モヘアの素材感だけでも十分オシャレ見える上、程よいボリューム袖とドロップショルダーのデザインが、今っぽい雰囲気。

フレアースカートに合わせるだけでも、フェミニンなお出かけコーデになるし、すっきりとした定番デニムに合わせれば、きれいめカジュアルに。

さらには、かっこいい系のワイドパンツに合わせて、モードな冬コーデを演出する、など。

ボトムスによって、ニット1枚で着こなしの幅が広がるところが魅力です。

黒のVネックカーディガン

黒のVネックカーディガン

定番のVネックカーディガンは、レイヤードコーデにも、単品でも着まわせる便利なアイテム。

しかも、ベーシックな黒を選べば、モノトーンコーデはもちろんのこと、カラフルなボトムスを合わせても、パンツの色を華やかに引き立ててくれます。

リブ編みのカーデなら、伸縮性もあるし、タートルネックのニットや、カットソーを合わせた重ね着スタイルも、スッキリとした着こなしにすることが出来ます。

また、後ろの着丈が少し長めタイプを選べば、前を締めて、プルオーバー感覚で着ても、コーデのバランスがとれて、胴回りもスッキリして、スタイルも良く見えます。

ワイドパンツやデニムはもちろん、スカートにも合わせやすく、シンプルなデザインなら、オンにもオフにも着まわせます。

デコルテ見せふわゆれニット

デコルテ見せふわゆれニット

デコルテの開き具合が抜群にきれいな、サイドスリット入りのニットトップス。

前後差のあるヘムラインが、アラフォー世代の気になるお腹まわり、お肉のついた背中、腰のボディラインなどなどを、上手に体型カバーしてくれます。

ふわっとしたシルエットは、パンツと合わせた時にもエレガントで、女っぷりをあげる1枚。

裾をボトムに入れても、外に出しても、もたつかない程よい厚みのタイプを選べば、40代の冬ファッションも、カッコよく決まります。


差し色に使える赤ニット

差し色に使える赤ニット

今年の冬ファッションでは、赤アイテムをアクセントに使うのがトレンドスタイル。

コートの下から真っ赤なニットを覗かせるコーディネートは、大人っぽく粋な雰囲気を醸し出します。

お洒落で使えるニットは、着用頻度も多くなりますね。

いろいろなコーディネートで着まわすなら、お家で洗えるウォッシャブルニットを選ぶと、お手入れも簡単です。

生地は、リブ編みでタートルネックのデザインを選べば、身頃は、ほどよく体に沿ってくれる上、襟が、首まわりを暖かく包みこんでくれるので、真冬の防寒対策にも役立ちます。

リブニットは、レイヤードコーデのインナーとしてもモコモコせず、スッキリとした着こなし出来て、着ぶくれもしにくいので、おすすめです。

フリルが可愛いタートルネックのリブニット

タートルネックのリブニット

ニットの定番、タートルネックに、フリルがあしらわれた可愛いデザイン。

こちらのタートルは、ゆるやかなフリルデザインのタートルネックで、ほのかな甘さが大人の女性に人気のアイテムです。

シンプルだけど、他とは違うこなれ感が魅力。

伸縮性のいいリブニットは、フィット感が良いいアイテムですが、リブは太いタイプを選んだ方が、体のラインを細くキレイに見せてくれる効果があります。

冬のアラフォーファッションで定番のデニムパンツをはいたカジュアルスタイルや、スカートをメインにしたフェミニンコーデなど、いろいろなスタイルで使えて、着回し力も高いアイテムです。

ベルト付きニットワンピース

ベルト付きニットワンピース

きれいなフォルムと立体的なハイネックに、細身のベルトが付いた1枚でサマになるワンピース。

長めの丈がIラインを強調して、40代のボディをほっそりとした印象に見せます。

身体のラインを拾わないくらいのニット感と、首元もトレンド感のあるハイネックで、暖かく着られるのもいいところ。

ほんのり袖コンシャスが「ほの甘」で、大人の可愛さをも表現します。

セットのベルトで、ウエストマークすれば、メリハリもつけやすく、普段着としても、お出かけ着にも、両方のスタイルで使えます。

気軽に日常のドレスアップが出来るので、コートの下に着る冬服としてもおすすめです。